びしょ濡れの落書き帳

炎上・ブロック覚悟で偉そうに色々更新してる報道機関のライター・編集者。日々企画を練っている。

「結局、女性が男女両方から好かれる“合コンで飲むお酒”は何なのか」を考えてみた。

私の友人が先日、5対5の合コンに行った。

あまり食べずにお酒を飲んで喋っていたようで、友人は楽しかったとLINEで話してくれた。

個人的には色々面白そうな女メンツ(合コン参加者女性は全員、私の友人)だったのだが話を聞く中で、友人がこんなことをふと送ってきた。

 

「A子が焼酎を飲んだり部活の話をしたりして男性側から怖がられていたらしい…」

 

それなりにお酒が飲めて部活も武道関係だったA子。

部活はまあ良いとして(本当に強いし)、焼酎を飲んでいるだけで怖さが増すとはどういうことなのでしょうか?

 

でも、合コンにおけるお酒問題って恋活中の女性なら割と悩むことだったりするよね。

「本当は日本酒大好きだけどここは空気読んで適当にカクテルでも頼んじゃおう!」って自分偽ったりする人も中にはいるわけで。(実体験)

だけどそんな姿を見せたら一緒に来ている女性に「てめぇ本当は酒豪のくせに可愛い子ぶってカクテル頼んでいるんじゃねえぞコノヤロ」って恨まれるわけで。(実体験)

 

という訳で、今回のブログテーマはこちら。

 

 

「結局、女性が男女両方から好かれる“合コンで飲むお酒”は何なのか」を考えてみた。

 

 

お酒といっても様々な種類がある。

今回はこの記事に出ているお酒の種類を抜粋して考えていこうと思う。

 

girl.sugoren.com

 

スゴレン系列のサイト、大好きでよく読んでいます!!!

実践的に使えるものから読み物として楽しめるものまで本当に幅広い記事のタイプがあるし、何より9つという数多い小見出しで構成されているから読みごたえ抜群!

 

回し者感満載の宣伝もしたので、早速本題に入りましょう。

 

 

第1候補:ビール

 

「とりあえず生で!」の空気感って本当に謎だよね。

どこの誰が言い出したか分からないけど、男女混合の飲み会に参加してみると1杯目のビール率高め。

 

でもまあこれを合コンでチョイスするのは空気を読む力があるか超無難かのどっちかじゃない、印象的には。

あえてプラスの面をあげるのであれば、そこそこ酒が飲める女って立ち位置になるくらい。

男女どちらからもそれなりの印象を与えることができるので、良いチョイスと言えるだろう。

 

これが“ビールばかり”になってくるとちょっとまた印象が違ってくるから、程々にしておくのが良いかもしれない。

シャンディガフとか選ぶ女もいるけど、ビールそのものが苦手だけどこれは飲みやすいっていうのでチョイスしているのが殆どだから咎めることも無いな。

 

ビールは合コンで飲むお酒のチョイスの中では基準に値するということで。

敵も味方も特に作らない超無難酒。

 

 

第2候補:梅酒

 

この記事の中では「ゆっくり飲む子のほうが可愛く見える」ってコメントがあるけど、梅酒ってゆっくりどころか超ハイペースで飲んじゃわない?(真っ向から否定)

でも梅酒って<合コンで飲むお酒のチョイス>という面では程よい立ち位置にいると思うんだ、私的には。

それなりに甘くてどことなく可愛らしさもあるから男ウケするし、まあそれなりにアルコール度数があって強めだから女からも特にあれこれ言われることはない。

 

でも女の中には「何だよコイツ、梅酒なんか飲みやがって…」みたいなことを思う性格の悪い奴もいるわけよ。

そう考えると梅酒は若干まだ男ウケを意識しているとこが拭えない部分もあるような気もするなあ…。

 

梅酒は基本的に男女両方からのウケは良いけど、こじらせた非モテブスからは陰で色々言われる女の友情を崩す、いわゆるリスク高め酒。

非モテブスたちに恨まれたくないなら適当に甘いカクテルでも飲んで一生そのグループに立ち止まってれば良いけど、非モテから脱出したければ勇気出して男の前で梅酒を飲め。

 

 

第3候補:ピーチフィズ

 

可愛いピンク色をした甘くて飲みやすいカクテル。

私個人としてはキラキラ女子大生・OL勢がよく飲んでいるお酒のイメージがある。

グイグイ飲めちゃうから何杯でもいけるよね、ピーチフィズって。(私あんま飲まないけど)

 

でもピーチフィズってあざとく男ウケを狙っている女が飲んでいるとこあるよね。

おしゃれだし可愛らしいし、THE 女のカクテルって感じするし。

どことなくそういうオーラを他の女は感じ取るから、途中から「うっわ、ガチで狙ってきてるよあの子…」ってハートがザワザワし始めるわけよ。

そこから女子サイド、ピーチフィズ女のお目当て男子が誰なのかを探しつつ合コンを楽しむわけ。

で、誰かとお目当て男子が被るとピーチフィズ女をディスり下げしながら「協力するよ~」って色々アプローチ仕掛けるのだけど、残念なことに男はピーチフィズ女に惚れているとこあったりする。

 

ピーチフィズは女ウケ最悪だけど男ウケはそれなりにする酒だから、ガチで出会い掴みたい女はこれで落としていけば良いよ。

 

 

第4候補:カルーアミルク

 

合コンでこれ飲む奴、ピーチフィズ注文する女を見習え。

 

 

第5候補:焼酎

 

焼酎って麦や芋、地域の銘柄と本当に幅広くあるお酒で、これを合コンで飲む女は本当に好感度もっと高くても良いって思うのよね。

ガチでお酒を楽しんでいるんだな、好きなんだなっていうのが分かるから、同じくお酒が好きな男子からはウケが良いはずなのに…。(私個人の統計)

 

ただ合コン参加女子側からすれば「あ、もう出会い掴む気無いんだな」って思うとこあるから、場合によっては焼酎女子を非モテキャラに落とし入れようとする空気を作る流れになることもある。

男から怖がられる傾向もあるようだし、焼酎女子を犠牲にして出会いのチャンスを広げる女も中にはいるし、そう考えると焼酎は合コン向きというよりもサシ飲み向きの酒かもしれないな。

 

 

第6候補:日本酒

 

知っている?最近“おちょこ女子”っていう日本酒好きな女が増えて来ているんだって。

私も日本酒大好きだからもしかしたらこの“おちょこ女子”に分類されるのだろうけど、こういう流行りがあるせいか「日本酒好きな女はミーハー」みたいに思われることもあるんだよな…。(実体験)

 

日本酒って本当にお酒が好きって男や女が合コンに居たら一気に萎えるチョイスかもしれないな。

でも酒蔵で働いているイケメン男子と触れ合おう!みたいなイベントに参加してないだけ、マシだと思うんだけどなあ。

○○女子という言葉の、人を不愉快にするミーハー力ってやっぱ凄いなぁと実感するわ。

 

 

第7候補:ハイボール

 

色々考えたんだけど、一番男ウケも女ウケもする酒ってハイボールじゃないかな。

Y高Y里子だかK雪だかのCMキャラクターの印象あるけど、結局ハイボールが一番良いとこいってる気がする。

程よくお酒が飲める位置で、狙いすぎ感ないし、ビールよりかは普遍的からちょい外れているし、うん、ハイボール万歳!!!!!

から揚げさえ一緒に注文しなければ流行に乗っている感も特にないし(組み合わせ的にはめちゃ美味しいけど)、これからの時代<ハイボールモテ>じゃない?

 

ということで結論。

 

「結局、女性が男女両方から好かれる“合コンで飲むお酒”は何なのか」っていうのは、梅酒とハイボールだけど、とりあえず好きな酒飲んで楽しめば良いし、人が注文する酒に対して色々偏見を持ったまま合コンに参加するのは良くない。

 

以上。

 

 

==================================================
小 川 雨 (Ogawa Ame)

ブログランキング参加中 → クリックしましょう。

CONTACT:ogw.rain@gmail.com

TwitterInstagramも宜しくお願い致します。

==================================================